title_地域づくり

事業概要

当公社は、やまがた創生に貢献するために、これまで培ってきた技術力やノウハウを活用し、市町村が抱える空き家対策、地域コミュニティの維持、公共施設の整備など、地域の課題・ニーズに対応した事業を行っています。

地域の課題             ニーズに対応した事業

空き家問題を解決したい      <まちなか空き家再生事業

空き家を利活用したい       <空き家リノベーション事業

専門職員が不足している    ⇒ <業務委託、公社立替施行制度

事業費の拠出に工夫が必要     <公社立替施行制度

管理に係る事務負担を軽減したい  <公営住宅等管理業務

子育て・若者世帯を呼び込みたい  <定住促進宅地開発事業> など
などの地域の課題

 

老朽空き家の解体 まちなかを再生し、居住促進

1.「まちなか空き家再生事業」

<概要>
市町村が老朽空き家の持ち主から空き家の寄付を受け、公社が空き家を解体し、跡地を宅地分譲します。

 

メリット
◆ 事業の効率化

公社が所有権の移転・解体・分譲を一元的に実施して市町村を支援します。

◆ 財政負担の低減

事業費の一部に公社の資金を活用するため、市町村の負担が低減されます。

◆ 空き家対策の促進

分譲後の収益は事業基金等として活用できます。

 

ビフォーアフター

 

老朽空き家の解体促進《 まちなか空き家再生事業 》について(PDF)

これまでの実績について(PDF)

 

 

 

 

空き家の利活用促進《移住・子育て世帯向け住宅供給》

2.「空き家リノベーション事業」

<概要>
市町村の要請を受け公社が空き家を買取り、リノベーションやリフォームを施した住宅を子育て世帯等に分譲します。

 

メリット
◆ 空き家利活用の支援

公社が建物等の買取り・所有権の移転・改修・販売を一元的に実施します。

◆ 中古住宅需要の拡大

モデル的な事業として子育て世帯等が求めやすい価格で供給できます。

◆ 定住の促進

市町村の空き家対策の推進が図れます。

 

 

空き家の利活用促進《 空き家リノベーション事業 》について(PDF)

実績1(かみのやま南町の家)

実績2(ゆざの家)

 

 

 

公共施設等の整備代行

3.「公社立替施行制度」

<概要>
公社が市町村との協定に基づき、交流施設や公民館等の施設整備を代行します。 

市町村の要望に応じて、施設整備に要する各種業務を組合せて委託できます。 

企画から調査設計・建設、さらに施設の管理までのすべての業務を一括(パッケージ型)して公社に委託することも可能です。

事業費については、一括又は中長期間にわたり分割して返済も可能となります。※返済期間については市町村と公社が協議により決定します。

 

メリット
◆ 技術サポート

技術面における専門的な業務がすべて代行されるため、専門技術職員の確保を行うことなく、事業の良質な品質管理が確保される。

◆ 業務・経費負担の軽減

請負契約等の契約管理事務をはじめ、支払事務、登記等管理事務等を代行するため、職員の業務負担軽減、人件費等軽減が図られる。

◆ 計画的財政運営への活用

資金面において、施設整備に係る一連の経費を公社が立替払いを行い、引渡し後に分割償還を行うことから、計画的な財政運営に活用できる。

 

山形市屋内型児童遊戯施設『べにっこひろば』(山形市嶋地区隣接)
 立替施工(用地取得、造成設計、整備(施設建設・造成工事))

 

山形市南部への児童遊戯施設
 受託内容(施設敷地の取得事務、整備(造成工事))

 

公共施設等の整備代行《 公社立替施行制度 》について(PDF)

まちづくり事業の一括受託(パッケージ型)について(PDF)

これまでの実績について(PDF)

 実績1 山形市児童遊戯施設「べにっこひろば」

 実績2 朝日町町営住宅改修工事

 実績3 山形市南部への児童遊戯施設整備

 

 

市町村営住宅の管理支援

4.公営住宅等の管理業務

<概要>
公社が公営住宅管理の実績・ノウハウを活かし、入居者対応等の管理業務を代行します。

 

メリット
◆ 管理業務に係る負担の低減

入居募集から家賃算定、家賃収納、入居者対応等の管理業務を代行するため、市町村の管理業務に係る負担が大幅に低減します。

◆ 技術サポート

住宅の維持修繕及び大規模改修工事等を技術的な検討を踏まえ、計画的に行います。

 

 

市町村営住宅の管理支援について(PDF)

 

 

 

定住促進に向けた宅地開発《地域コミュニティ維持》 

5.定住促進宅地開発事業

<概要>
人口減少対策、地域活性化を目指している市町村の要請により若者定住促進に向けた郊外型小規模宅地開発を行うものです。

 

メリット
収益性が低く、民間宅地開発事業者の積極的な参入が見込めない地域において、公社が有する宅地開発のノウハウ等を活かして地域づくりの課題解決を支援します。

 

 

”なでしこの里”天童山口(天童市大字山口)
分譲区画数54区画
天童市山口地区

 

定住促進に向けた宅地開発《 定住促進宅地開発事業 》について(PDF)

地域づくり支援事業