買い戻し特約の抹消について

 

ご購入いただいた物件(土地・建物)に付いている買戻特約登記の抹消を希望される方は、必要書類を当公社に提出し、下記により手続きを行ってください。

 

提出していただく書類

1.買戻特約登記抹消に係る書類交付申請書
書類交付申請書PDFのダウンロードiconpdf]  [申請書記入例iconpdf

 ※申請する不動産の所有者が複数いる場合、申請者欄には代表者1名の氏名等を
  ご記入ください。

 ※印鑑証明書の添付は不要です。

2.抹消申請を行う土地及び建物の「全部事項証明書」の写し

3.相続登記を同時に行う場合は、以下の書類を全て添付してください。

  ①「相続関係説明図」

  ②相続人を含む被相続人の「除籍謄本」等の写し

  ③相続人の「住民票抄本」の写し

  上記①~③に代えて、登記官の認証文付き「法定相続情報」の写し

 

提出後のスケジュール

上記の書類を受理後、抹消登記に必要となる書類(委任状等)をお客様、またはお客様が指定する司法書士にお送りします。

※登記の抹消にかかる費用はお客様のご負担となります。

※登記の抹消は専門的な手続きになりますので、司法書士に依頼することをお勧めします。

手続き等のお問合せ先

山形県すまい・まちづくり公社(正式名称:山形県住宅供給公社) 販売課
〒990-0041
山形県山形市緑町一丁目9番30号
フリーダイヤル 0120-303-978